コラム|東郷町で歯科をお探しの方はみついけ歯科まで

時間 日祝
09:30~13:00
14:30~18:30

 ★ :9:00~12:30 14:30〜17:00
休診日:木・日・祝

  • 地図

リラックスしながら歯がツルツルに!担当制のプロケアで感染症を予防

みなさん、こんにちは。
 
東郷町の「みついけ歯科」です。
 
 
おうちで歯磨きをしているとき、歯ブラシでは磨きにくい場所の汚れが気になったことはありませんか?
 
歯磨きが上手な人でも、全体の2割ほどは磨き残しがあります。やがて歯垢や歯石が形成され、そこを温床として細菌がどんどん繁殖します。
 
むし歯や歯周病も感染症です。口内が不衛生であれば、そのほかの感染症も含め、感染リスクが高まります。
 
歯科医院でのプロケアを定期的に受けて、お口を清潔に保つよう心がけましょう。
 
 

当院では、患者さまのご希望があれば、歯科医師や歯科衛生士が「担当制」で処置をおまかせいただきます。
 
毎回、顔なじみのスタッフが患者さまのお口のケアを担当します。居心地のよい空間で、リラックスしてゆったりとお過ごしください。
 
 

担当制のお口のケアはメリットがいっぱい

患者さまの治療経過は、歯科全体でしっかりと把握しています。
 
もし違うスタッフが担当することがあっても変わりないケアをご提供できるのですが、それでも患者さまの生活環境の変化などにより、わずかにお口の中にも変化があらわれることがあります。
 
担当制なら、そんなささやかな異変にもいち早く気づけます。
 
また、顔なじみのスタッフと共にお口の状態の改善に取り組んでいければ、患者さまのお口のケアへのモチベーションアップにもつながるのではという想いもあります。
 
担当制をご希望される方は、遠慮なくお声掛けください。
 
 
お口の中の環境は、ライフスタイルや食習慣によっても変化します。
 
磨き残しやすい場所や、歯の状態に合った歯ブラシなども、微妙に違ってきます。
 
ケアグッズの選び方から正しい歯磨きの仕方まで丁寧にご指導しますので、毎日のセルフケアのクオリティアップに役立ててください。
 
 

プロケアの後は、歯がツルツルになってスッキリ

歯科医院での定期検診&クリーニング「プロケア」は、予防歯科の先進国である欧米では、国民の多くがあたりまえのように利用しています。
 
 

子どもの頃から予防のために歯科医院に通う習慣をつければ、生涯医療費を格段におさえられますし、見た目だけでなく口臭ケアまで行き届いた清潔感あふれる口元でいられます。
 
 
プロケアでは歯科専用の機械や道具とプロの手技を活かして、歯と歯の隙間や、歯ブラシだけでは落とせない歯周ポケットの奥深くにたまった汚れなどを落とします。
 
処置後は、歯がツルツルになって歯垢がつきにくく、スッキリして気持ちいいと好評です。
 
お口の状態によって個人差はありますが、3~6ヶ月ごとの受診がおすすめです。
 
これからプロケアを始めたいと考える方は、みついけ歯科にご相談ください。

 

ページトップへ