診療案内|東郷町で歯科をお探しの方はみついけ歯科まで

時間 日祝

★ :9:00~12:30 14:30〜17:00
休診日:木・日・祝

当院で行っている診療Service

歯が痛い
歯がしみる

むし歯が進行してしまうと、痛みが生じたり歯に穴が開いてしまい、削るなどの大がかりな治療が必要になってしまいます。 また、歯は削るほどもろくなってしまうため、何度も治療を繰り返さないことが大切です。むし歯ができてしまった原因を正確に把握し、症状とともに原因も改善する治療を行います。

根管治療 (歯内療法)

東郷町・みついけ歯科
歯の根の治療がなかなか終わらない
歯の中に膿が溜まっている

根管治療とは、歯の根にある歯髄(神経など)を治療することです。
むし歯が重症化すると、歯根にまでむし歯菌が広がり、炎症を起こすことで強い痛みが生じます。
根管治療は、むし歯菌に感染した歯髄を除去し、空洞になった根管の中を殺菌・消毒して薬剤を詰め、密閉することで無菌に近い状態にします。

歯ぐきが腫れている
歯がグラグラする

歯ぐきや歯の周囲の組織が細菌によって炎症を起こす病気のことを「歯周病」といいます。
歯ぐきの炎症が進行すると顎の骨を溶かし、支えきれずに歯が抜け落ちたり、細菌が誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞などの全身の病気の要因になることもわかってきています。
気になる症状がありましたら、悪化する前に当院までご相談ください。

入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい
入れ歯の相談をしたい

歯を失ったら、入れ歯などの義歯ですぐに補いましょう。歯がない状態で放置すると、かみ合わせのバランスが崩れるだけでなく、むし歯や歯周病などお口のさまざまなトラブルを引き起こします。当院では、患者さまのニーズに応じて、お口にぴったり合ったつけ心地のよい義歯を製作いたします。
他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

東郷町・みついけ歯科
子どものむし歯が気になる
子どものむし歯を予防したい

健康な歯で会話や食事をすることは、脳の発達や健康な身体づくりの基本となります。
幼少期は成長につれて歯が生え変わり、顎の形や歯並びも変化していくため、お子さまそれぞれの年齢やお口の状態にあった予防ケアが必要です。
当院では定期検診や歯磨き指導を通じて、お子さまの健康なお口づくりをお手伝いいたします。
歯の質を強くするフッ素の塗布や、むし歯になりやすい奥歯の溝や前歯の裏側を埋めるシーラントも行っております。

お子さまの治療 ▶︎

小児矯正歯科自由診療

東郷町・みついけ歯科
子どもの歯並びが気になる
子どもの顎が小さい

お子さまの歯並びが気になるようでしたら、永久歯が生え始める6~7歳頃から顎の成長に合わせて矯正を始めるのがおすすめです。
矯正治療によって顎の発育が促され、歯の並ぶスペースができ、歯を抜かずに美しい歯並びとバランスのよいかみ合わせに導くことができます。
また、子どもの時に適切な治療を行うと、永久歯が生えそろってからの矯正治療の必要がなくなる可能性も高くなります。
お子さまの歯並びやかみ合わせについて、気になることがあればお気軽にご相談ください。

東郷町・みついけ歯科
むし歯・歯周病から歯を守りたい
お口から全身の健康を守りたい

当院では、むし歯や歯周病になる前の「予防」に力を入れています。
検診で磨き残しが起こりやすい部分を確認していただき、お口に合わせた効果的なブラッシング方法や、デンタルフロス・歯間ブラシなどの補助器具の使い方もお伝えします。
また、プロのケアである「クリーニング」は、3~6ヶ月に1度の受診をおすすめしています。軽度・中度の歯周病改善にも効果的です。
そのほか、むし歯や歯周病を予防するためのお食事についてもアドバイスいたします。

リラックスできる担当制の口腔ケア
東郷町・みついけ歯科

通院のたびに歯科医師や歯科衛生士が変わってしまうと、毎回緊張したり、同じことを何度も伝えなければならなかったりと、不安やわずらわしさがあると思います。
当院では、1人のスタッフが患者さまをずっとケアさせていただく「担当制」を導入しております。これにより、患者さまとの信頼関係を築き、よけいな不安なく通院していただけます。ご希望の際は、お気軽にお申し付けください。

口周りをケガした
口内炎が治らない

歯や歯ぐきをはじめ、顎・舌・頬・粘膜などお口に関わる全ての症状を診察するのが歯科口腔外科です。
当院では、院長が歯科口腔外科に長く携わってきた実績から、難しい治療も院内で対応可能です。外科的な歯の手術や再植(抜けた歯を元に戻す治療)なども、まずは当院にご相談ください。

親知らずが腫れた
親知らずを抜きたい

永久歯は通常15歳前後で生えそろいますが、親知らずは他の永久歯に遅れて10代後半から20代前半に、お口の最も奥に生えてきます。
親知らずが横や斜めに生えてきてしまうと、歯に隙間ができて炎症を起こし、強い痛みや膿が出ることがあります。
何か症状がありましたら、重症化する前にご来院いただくことをおすすめします。

口が大きく開かない
口を開くと顎やこめかみが痛い

顎の関節がカクカクと鳴る・口が開けづらいといった顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷などが要因といわれています。
顎の不調は重症化すると顎の関節の変形につながり、口が開かなくなったり手術が必要になったりする場合もあります。
マウスピースを使った治療で、手軽に症状の緩和も可能です。違和感を覚えたら自己判断せず、早めに受診しましょう。

東郷町・みついけ歯科
朝起きると顎が痛い、重い感じがする
日中無意識に歯を食いしばっている

歯ぎしりや食いしばりは無意識のうちに行ってしまうため、自分だけではなかなか治せません。やめられないまま続けてしまうと歯がすり減って摩耗し、次第にかみ合わせにも悪影響を与えてきます。
こうした症状を緩和するために、マウスピースを製作して治療を行います。
就寝中や日中の決まった時間に着用するだけですので、お悩みの方は当院までご相談ください。

インプラント自由診療

東郷町・みついけ歯科
本物の歯と同じようにしっかり噛みたい
インプラントに興味がある

インプラントは、歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、人工歯を装着する義歯のことです。顎に直接固定するため、天然の歯と同じような機能を再現でき、食事や会話を違和感なく楽しむことができます。そのため、入れ歯が合わない方にもおすすめです。
インプラントは定期的にメンテナンスを行うことで、半永久的に使用していただけます。
ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

審美治療自由診療

東郷町・みついけ歯科
詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

お顔全体の印象は、口元が大きく左右します。 当院では、見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面も重視し、できる限り自然で健康的な状態に仕上げることをめざしています。 症状やライフスタイル、ご予算などに応じて治療をご提案いたしますので、気になる部分やご希望などをお聞かせください。

ホームホワイトニング自由診療

歯の黄ばみが気になる
自然な感じの白い歯にしたい

当院では、ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を導入しています。事前に歯科医院でマウスピースを製作し、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでホワイトニングを行います。
低濃度の薬剤を、時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませることで、白さが長持ちしやすいことが特徴です。
空いた時間にできるので、忙しい方にもおすすめです。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい
歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい

各種マウスピースを製作しております。

●スポーツマウスガード

スポーツ時に装着するマウスピースです。
ケガの予防はもちろん、しっかり噛みしめられることで集中力やパフォーマンスの向上も期待できます。
完全オーダーメイドなので、市販品よりもぴったりフィットするというメリットもあります。

●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)

睡眠時に装着するマウスピースです。
舌を引き上げて気道を広げ、いびきを緩和する効果が期待できます。
※保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

就寝中や日中に装着するマウスピースです。
歯にかかる力を分散させ、顎関節への負担を軽減することができます。

各種歯科検診

東郷町・みついけ歯科
歯科検診のお知らせが来た
歯の健康状態を知りたい

むし歯や歯周病などの歯のトラブルは、早期発見・早期治療が大切です。
自覚症状がなくても定期的な検診を受けることでごく初期の症状を見つけることができ、肉体的・金銭的な負担の軽減につながります。
長く歯科医院に行っていない方も、チェックのつもりでお気軽にご来院ください。

妊婦さんの歯科治療

東郷町・みついけ歯科
妊娠中にお口のケアをしたい
つわりで歯磨きができない

女性は妊娠すると、つわり・食生活の変化・ホルモンバランスの乱れなどが影響して、むし歯や歯周病リスクが高まります。 特に妊娠中の歯周病は、早産や低体重児出産につながる可能性があるとわかっているため、注意が必要です。 当院では身体に負担をかけない範囲で、妊婦さんのお口のケア指導やクリーニング、治療などを行っています。

東郷町・みついけ歯科
治療を受けたいけれど通院が難しい
寝たきりの家族にケアを受けさせたい

年齢やご病気などで歯科医院への通院が難しく、歯の治療をあきらめてしまっていませんか?
お口のケアがきちんとできていないと、歯周病菌などの細菌が体内に入り込み、誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの重篤な疾患を引き起こすこともあります。
当院では、ご自宅や入居されている施設などにうかがい、歯科医院と同等の診療を受けられる訪問歯科診療を行っています。
まずはお電話などでお気軽にご相談ください。

訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております