コラム|東郷町で歯科をお探しの方はみついけ歯科まで

時間 日祝
09:30~13:00
14:30~18:30

 ★ :9:00~12:30 14:30〜17:00
休診日:木・日・祝

  • 地図

こわくないよ!はじめての歯医者さん。~歯科デビューのトレーニングができる歯科~

みなさん、こんにちは。
 
東郷町の「みついけ歯科」です。
 
 
お子さまにとって、はじめての歯医者さん。
 
お子さまの歯科デビューで大切なのは、子どもを歯医者嫌いにさせないことです。
 
当院では、お子さまに自分から「また歯医者さんへ行きたい」と言っていただけるような楽しい環境であるよう工夫しています。

 
 

まずは歯医者さんの雰囲気に慣れよう

慣れない場所って、大人でもストレスを感じてしまいますよね。
 
当院では、無理やり診察チェアにすわらせて「さあ、治療をはじめましょう」ということはしていません。
 
まずは、かわいらしいお子さま用チェアがあるトレーニングルームで、スタッフといっしょに正しい歯の磨き方や、正しい噛み方などを楽しく学ぶことから始めています。
 
楽しく過ごしながら、「歯医者さん」の雰囲気に慣れ、自分の歯に興味が持てるように導いていきます。
 
 

お子さまのペースで、できることを少しずつ増やそう

診察は、お子さまのペースで進めます。
 
お子さまが嫌がっているのに、無理やり診療台にすわらせたり、治療をはじめることはいたしません。
 
自分から診療台にすわってくれるまで待ちます。
 
治療も怖いと感じたら「今日はここまで。」
 
腫れていたり、けがをしていたりという緊急の場合をのぞけば、まずは院内で楽しく過ごしてもらうことを重視しています。
 
小さいころから歯のケアをするという習慣が身につけば、生涯にわたってお子さまの歯の健康を守れます。
 
未来のお口の健康のためにも、少しずつできることを増やし、お子さまのペースでステップアップしていきましょう。
 
 

赤ちゃんと一緒に気がねなく通っていただけます

保護者の方は、ご自身の診療やメンテナンスの際にも、ぜひ赤ちゃんや、小さいお子さまを連れてきてください。
 
保護者の方が治療されている様子を見たら、お子さまも「歯医者さんってこわくないんだ」と安心するかもしれませんね。
 
 
待ち時間を楽しく過ごせるキッズスペースや、保護者の方が治療している時に一緒のお部屋に入って遊べるファミリールームをご用意しています。
 
「子どもが泣いて迷惑をかけてしまうから歯医者に行きづらい」というお悩みを抱えている方にも安心して通っていただけます。
 
 
小児歯科では、お子さまの歯や歯並びを含めた成長・発育を見守り、その時期に合った最適な歯科治療をご提案しています。
 
たとえば、小さい頃から歯医者さんに通っていると歯並びが悪くならないよう予防できるなど、メリットがたくさんあります。
 
お子さまの歯科デビューをお考えの方は、ぜひ「みついけ歯科」にご相談ください。

 

ページトップへ