コラム|東郷町で歯科をお探しの方はみついけ歯科まで

時間 日祝
09:30~13:00
14:30~18:30

 ★ :9:00~12:30 14:30〜17:00
休診日:木・日・祝

  • 地図

保護者さまの治療に、ぜひお子さまをつれてきてください

こんにちは。東郷町の「みついけ歯科」です。
 
 
歯科治療は、おとなでも緊張するものですよね。
 
初めての治療や検診で、歯医者デビューをするお子さまならなおさらでしょう。
 
保護者さまの治療に、ぜひお子さまをつれてきてください。
 
保護者さまの治療に連れてくることで、お子さまが歯医者の雰囲気に慣れる効果が期待できます。
 
歯医者デビューの前に、お子さまには「歯医者さんは怖くないところ」というイメージを与えてあげてください。
 
 

保護者さまの治療と一緒の歯医者さんで最初の一歩を!

お子さまの歯医者デビューは、初めてのむし歯治療のタイミングというケースは少なくありません。
 
見たことのない機械や知らない人に囲まれた歯科治療は、お子さまにとって大きな不安やストレスの原因にもなります。
 
だからその前に、お子さまを保護者さまと一緒に歯医者に連れて行くと、雰囲気に慣れることができるでしょう。
 
たとえば、何度か訪れるたびに、医師はもちろん衛生士などのスタッフの顔を覚え、待合室や診察室も「よく知っている場所」になります。
 
もちろん、保護者さまが治療している間は、スタッフがお子さまを見守っているので安心です。
 
 

スムーズな歯医者デビューで生涯の歯の健康を守る

お子さまにとって、歯医者デビューは生涯の歯の健康を守るためにとても大切です。
 
歯が生え始めた0歳から、むし歯の脅威にさらされていると言っても過言ではありません。
 
お子さまの歯は、おとなとは違い象牙質やエナメル質が薄く、歯の質がやわらかい特徴があります。
 
いったんむし歯になると、急速に進行してしまうリスクが高まります。
 
お子さまのスムーズな歯医者デビューで、定期的な歯科検診とむし歯予防の習慣をつけ、早期のむし歯治療をしてあげてください。
 
 

お子さまの歯医者デビューは小児歯科がおすすめ

お子さまの歯の健康を守るためには、専門的な診察と治療が行える小児歯科がおすすめです。
 
みついけ歯科は、お子さまの歯科治療に特化した小児歯科と小児矯正歯科を併設している歯科医院です。
 
お子さまが小中高と成長しておとなになっても通い続けられるので、かかりつけ医として世代に合わせた治療ができます。
 
院内には、お子さまが安心して過ごせるファミリールームや、楽しく遊べるキッズルームをご用意していますので、お気軽にご利用してください。
 
トレーニングルームでは、スタッフと一緒に正しい歯磨きの方法を学べます。
 
お子さまの歯の健康を一緒に見守っていきましょう。

 

ページトップへ