コラム|東郷町で歯科をお探しの方はみついけ歯科まで

時間 日祝
09:30~13:00
14:30~18:30

 ★ :9:00~12:30 14:30〜17:00
休診日:木・日・祝

  • 地図

おいしく食べて歯を強くする!毎日のごはんで予防ケア

こんにちは。
 
東郷町の「みついけ歯科」です。
 
 
毎日気をつけて歯を磨いているのに、むし歯ができてしまったり、歯周病になってしまったり……
 
お口の中のケアって、難しいですよね。
 
毎日のごはんで健康でいられるのと同じように、毎日のごはんで歯が強くなればいいな、と思いませんか?
 
 

むし歯の予防に、カルシウムが摂れるおみそ汁を!

むし歯の予防には、歯を強くしてくれるカルシウムはもちろん、タンパク質やビタミンA、ビタミンDを一緒に摂ることも大切です。
 
そこでおすすめしたいのが「切り干し大根入りのおみそ汁」です。
 
切り干し大根にはカルシウム、そのほかにも、おみそ汁に定番な豆腐にはタンパク質、わかめなどの海藻類にはビタミンA、きのこ類にはビタミンDがそれぞれ多く含まれているので、カルシウムを摂るのにぴったり。
 
つくり方はかんたん。おみそ汁のだしをとるときに、さっと洗った切り干し大根を適量入れ、あとは普段通りにおみそ汁をつくってください。
 
こうすると切り干し大根を戻す手間も省けますし、戻るときに水に溶け出た栄養素をすべて摂ることができます。
 
 

歯周病の予防には、噛みごたえがあるものをプラス!

歯周病の予防には、しっかり噛むことが大切です。
 
そこでおすすめしたいのが、アーモンドやくるみなどの「ナッツ類」です。
 
ナッツ類は軽く煎ると香ばしさが増しますが、そのままでも十分。
 
適量をポリ袋に入れて、めん棒やびんの底などで粗く砕き、小松菜やほうれん草のお浸しにプラスしましょう。
 
また、ナッツは甘辛い味にもよく合うので、きんぴらごぼうにプラスするのもおすすめです。
 
ごぼうやにんじんといっしょに炒めてから、味つけをしてください。
 
 

食べ方を変えるだけでも予防できます

食べものや飲みものに含まれている糖分が口の中にない状態が、むし歯予防にいい状態といえます。
 
ダラダラと食べたり飲んだりしないようにしましょう。
 
甘いものが食べたいときは、間食よりも食事のあとの方が、むし歯予防にはいいかもしれません。
 
また、唾液は歯を弱くする酸を中和してくれます。しっかり噛んで唾液の分泌を促しましょう。
 
ただし、毎日のごはんだけでむし歯や歯周病を予防するには、限界があります。
 
食べ終わったらすぐに歯を磨くことも、忘れないでくださいね。

 

ページトップへ