歯科定期検診へ通うと人生の幸福度があがる?
こんにちは。東郷町の「みついけ歯科」です。
歯医者=口内にトラブルが起きてから行く場所というイメージが強いかもしれません。
しかし、歯医者=トラブルが起きないように予防に通う場所として予防のために利用すると「人生の幸福度」が上がることが期待できるのです。
10年以上歯医者に通っていない方や歯科治療が苦手な方こそ、歯科定期検診に通って幸福度の高い生活を送りましょう。
歯と幸福の関係は、厚生労働省や日本医師会が進めている「8020運動」でもデータが出ています。
8020とは、「80歳になっても自分の歯を20本以上残そう」といった取り組みです。
8020運動を達成した方はしていない方に比べて、日常生活の満足度、趣味や外出に積極的という結果がでています。
おいしいものを自分の歯で食べられるのは、人生の大きな喜び。何歳になっても好きなものを食べると、とても幸せを感じられますよね。
よく噛めることで、セロトニンという幸せホルモンが分泌されるからです。
定期検診に通うことで、結果的に将来多くの歯を残せ、8020を達成できる可能性が高くなります。
歯医者が苦手と思うのは、以前にむし歯の治療などで不安や痛みを感じた方に多いです。
それでは、どうすればその苦手をなくせるのでしょうか。
簡単なことで、痛みや不安のあるむし歯や歯周病にならないようにすればよいのです。
毎日のブラッシングに加えて、歯科でのクリーニングを受けることで口内の健康を保つことができます。
歯医者が苦手な方ほど、定期検診で予防するために歯科医院に通うべきです。
また、歯医者へのイメージがないお子さまは、早めに歯医者デビューして歯医者嫌いにならないようにしてあげましょう。
みいつけ歯科は、歯科検診でむし歯や歯周病の早期発見・早期治療を行っています。
また、訪問診療でもクリーニングをしていますのでご相談ください。